人気ブログランキング | 話題のタグを見る

una scena

Prohibition

Prohibition_f0191012_5523481.jpg



ここは、寺山修司記念館。
館内は撮影禁止だ。撮ったけどねぇ。(爆)載せません。

何を見たかったかというと寺山修司が撮った写真。不思議な世界でした。
入ってすぐのホールに自筆の原稿があるのですが字の形に惚れてしまった。
その字を見ていた時間が一番長かったかもしれない。
彼のことは私は詳しくは知らない。けれども何となく分かる。
素朴で伸びやか、そして温かみがある書体だ。きっとそういう人なのだろう。

私も学生の頃は字は上手かったのですが、(←自分で言ってどーする?)
現在は支離滅裂、ひじょうに汚い字を書くようになってしまいました。
きっとそのものなのでしょうね。自分の字を見るのは苦痛です。

館内には森山大道氏の写真も展示されていて、そこには昔の三沢市があった。
私の知らない三沢市。モノクロって記憶に残るものですね。知らないのに。

大道氏のオフィシャルサイトにPHOTO GALLERYがあるのですが、開くと2つしかない。
NORTHERNと記録14号。それぞれ数枚なのですが、記録14号は多分リコーの
デジタルな気がします。GRというよりはGX200あたり?どっちもかな。
NORTHERNの2枚目。なんか懐かしかった。ハッとしました。
婆ちゃんの家が能登なので青森経由で蒸気機関車で十数時間揺られて行った
子供の頃を想い出しました。まったく同じ記憶です。








misawa 02/14
by rabo-f | 2010-03-28 06:18