una scena

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Custom 1

f0191012_1840736.jpg



GR DIGITALカスタム その1

普段はポッケに入れて歩くので外部ファインダーは外しています。
シルバーリングを付けたくて余計な本まで来てしまいました。^^;

その2は、さらにカスタマイズ。ブツが届きましたら載せてみます。




home 03/31

More
[PR]
by rabo-f | 2010-03-31 13:39

Blue moon

f0191012_7432139.jpg



今日30日はブルームーン。知ってましたか?

私はそんな言葉すら知りませんでしたが、月に2回の満月、その2回目の満月を
ブルームーンと呼ぶようですね。別に2回目の月は青くなるって訳でも無いけど、
何年かに1度しかないことなので珍しいこと?

さて、GR用にファインダー付けましたらカスタム意欲が出てしまいました。(困)
パーツを5つ注文し2つ到着しました。イイ感じなら金曜あたりに載せてみます。




hachinohe 03/27
[PR]
by rabo-f | 2010-03-30 10:40

Prohibition

f0191012_5523481.jpg



ここは、寺山修司記念館。
館内は撮影禁止だ。撮ったけどねぇ。(爆)載せません。

何を見たかったかというと寺山修司が撮った写真。不思議な世界でした。
入ってすぐのホールに自筆の原稿があるのですが字の形に惚れてしまった。
その字を見ていた時間が一番長かったかもしれない。
彼のことは私は詳しくは知らない。けれども何となく分かる。
素朴で伸びやか、そして温かみがある書体だ。きっとそういう人なのだろう。

私も学生の頃は字は上手かったのですが、(←自分で言ってどーする?)
現在は支離滅裂、ひじょうに汚い字を書くようになってしまいました。
きっとそのものなのでしょうね。自分の字を見るのは苦痛です。

館内には森山大道氏の写真も展示されていて、そこには昔の三沢市があった。
私の知らない三沢市。モノクロって記憶に残るものですね。知らないのに。

大道氏のオフィシャルサイトにPHOTO GALLERYがあるのですが、開くと2つしかない。
NORTHERNと記録14号。それぞれ数枚なのですが、記録14号は多分リコーの
デジタルな気がします。GRというよりはGX200あたり?どっちもかな。
NORTHERNの2枚目。なんか懐かしかった。ハッとしました。
婆ちゃんの家が能登なので青森経由で蒸気機関車で十数時間揺られて行った
子供の頃を想い出しました。まったく同じ記憶です。








misawa 02/14
[PR]
by rabo-f | 2010-03-28 06:18

Thin ice

f0191012_882520.jpg





GRデジタルだと日差しの強い日は液晶画面が見づらくなる時がある。
そんな時はちょっとイラっとしてしまいリズムが狂う。
なので、外部ファインダー付けたら俄然撮る気が出てきた。変なものだな。

マイセッティング1,2はユックリとほぼ液晶で撮るのですが、速射が必要な
スナップはファインダー使うと楽ちんにスパスパ切り取れる。ありがたい。
実際切り取るとなると画角は40~50ミリが撮りやすいのですがあえて28ミリ。

メタボ解消のため脚を使って撮ることに。しばしディレクターアイでいきます。
21ミリにも魅力感じるけどね♪ いずれ。^^





hachinohe 03/27
[PR]
by rabo-f | 2010-03-27 08:07

Calm light

f0191012_178109.jpg




ATMで振込しよーとしたら、操作パネルに「ツ」の表示が無かった。

振込先は筑波銀行。どう読んでも「つくばぎんこう」って読むだろう。
青銀にはツが無くて、そのツを求めてみち銀にも寄った。

そしたら、またそのツが無いのだ。なんでぇ~?

あのぉ。これって、つくばぎんこうって読みますよね?と行員に聞いた。
そうですね。どうかされましたか?と聞くので、
ATMに「ツ」が無いんですよ。どっか行っちゃったのでしょうか?

ちょっとお待ちください・・・。

椅子に腰かけた。なんだか、いつもATMばかりで用足して銀行の店内に
居るのって暫くぶりな気がした。椅子に腰かける時は借金の申し込みの
時くらいなもんだからなぁ。(爆)



名前を呼ばれカウンターへ向かった。

筑波銀行さんは今月合併された新しい銀行名ですのでATMではお取り扱い
出来ない状態になっております。この振込用紙で送金お願い致します。

な、な、なんと。そんなことだったのか。
で、振込用紙に書くのって面倒なものですね。どの個所にもフリガナいるし。
以前は書いて振込していたものなのに、今じゃー超めんどく感じる。


ツのお話でした。^^;







izunuma 03/21
[PR]
by rabo-f | 2010-03-23 05:50

Strong wind

f0191012_11335866.jpg





More
[PR]
by rabo-f | 2010-03-21 23:09

Kawazu cherry tree

f0191012_4434289.jpg
f0191012_4435221.jpg

f0191012_4435788.jpg

河津桜 (大石段・鶴岡八幡宮)


銀杏の根元をナデナデ。上からの眺望良~し。石段に座り込み暫し眺める。
でも、この樹齢1000年の大銀杏は無残にも強風で倒れてしまいました。
が、驚くことに大銀杏の再生確率90%? ⇒再生に関する産経新聞の記事


More~8pieces(shibuya)
[PR]
by rabo-f | 2010-03-16 05:07