una scena

<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

CONTAX G to M4/3 adapter

f0191012_15245694.jpg



ここ1年でM4/3機が順調な売れ行きなようですね。
コンデジより良く写るしイチデジより小型軽量。売れないワケが無いか。
PENのE-P1が出た時は、これは欲しぃと思っていると3ヶ月後にはE-P2が発売。
そして何とLiteが来月発売。さらに夏にはE-P3が出るらしいですね。

季節毎に新型が出るのでしょうか?(驚)あまりにもスパンが短すぎです。
喜んで買ったユーザー達がすぐさま新型が出てガクっと来ますよ。罪です。(笑)
パナソニックのGF1が大人気で、しかも20ミリのパンケーキレンズで明るいF1,7。
ボディ+切れ味良いパンケーキレンズセットで6万くらいで売られ販売好調となると
オリンパスも慌てたことでしょう。急きょ対抗機種としてLiteを発売なのかな?
E-P2の価格設定ちょっと高いですよね。値落ちしていく頃には新型出すんだものなぁ。
E-P2ボディとペンタのk-7、同じくらいの価格じゃー悩むわな。

色んなマウントを変換して楽しめるのもM4/3の魅力ですけども、いま気になるのは
往年のシネレンズKern Switar 25mm/f1,4 (Cマウント)
この描写を見て度肝を抜かれてしまいました。なかなか好み過ぎる。^O^
非常に立体感があるし周辺の流れ具合と光量落ちが好ましくて堪りませぬ。
そして2つ目は現在使っているCONTAX GレンズをM4/3に変換するアダプター。
これ、欲しいナと悶々としておりまして・・・。ロト当てよう。(爆)

f0191012_1527410.jpg

焦点距離が2倍になるのが難点ですが、中望遠~望遠レンズとして割り切るならば
良い選択かなぁーとも。(16ミリ使用不可。21,28ミリは改造で使用可。)
フィルムのレンジファインダー機では失敗恐れてお花撮りはいささか躊躇しますが
デジタルで使えるとなると、もうこれはイケイケでしょうかね。

ちなみに写真はカメラとアダプターを買って撮ったものではありません。(爆)
(カメラの極楽堂さんより拝借。)


なかなかブログ更新とまではいきません。桜が咲く頃にはアップしたいと思います。
どこの桜を基準にしてるんだ?と言われそうな気もしますが、日本の何処かで。^^



[PR]
by rabo-f | 2010-02-04 15:27